海南市 竹中ピアノ教室

和歌山県 海南市 下津小学校区のピアノ教室です。 ただいま生徒募集中です。

譜読み

今まで知らなかった曲、初めて見る楽譜、見ただけでまだ練習してないのに「むずかしい~💦」っていう生徒さん、結構います😅

楽譜の見た目が難しそうに見えるのかな…❓

ということで「譜読み」の対策と練習方法について考えてみました。

新しい曲が課題に出た時、先にCDなどを聴くのがいいのか、それとも先に楽譜をじっくり見る作業をするのがいいのか…ということなんですが、まず曲を聴くことを先にした方が譜読みの作業がスムーズに進むように思います。
「楽しそう」とか「優しい感じ」「寂しそう」などイメージをつかむようにする。

それから楽譜を見て、片手→両手の練習ですね。
この段階でじっくり指使いを確認していきます。
指使いが適当だとスムーズに弾けません。

それから表情付けをしていく。

優しい感じ、切ない感じ、激しい感じ、うまく表現できる指導の為、毎日研究の日々です。🎼😊f:id:takenakapiano:20190725164559j:plain